新潟市東区若葉町 一般歯科 小児歯科 予防歯科 審美歯科 ホワイトニング インプラント 口腔外科

写真予防歯科

皆さまが生涯健康なお口で過ごせるようサポートします

歯科医院へ通うのは、むし歯や歯周病を「治す」ためだという方がほとんどです。もちろん、悪くなったところを治療することは大切ですが、どんなに優れた詰め物も被せ物も、美しさや耐久性で天然の歯には勝りません。つまり、歯をむし歯や歯周病から「守る」ことが何よりも大切なのです。その歯を生涯にわたり健康に保つための取り組みが、この予防歯科です。

予防歯科への取組

写真一般歯科

できるだけ「削らない、抜かない、痛くない」治療

子どもの頃に受けた歯科診療で「歯医者さん=痛い、怖いところ」というイメージを持ち、歯科医院に対して苦手意識を持つ方は少なくないはずです。 当院ではそんなマイナスなイメージを払拭するべく、できるだけ「削らない、抜かない、痛くない」治療を心がけ、患者さまのお身体と気持ちにやさしく寄り添います。 どうしても削らなければならない場合も、長年の経験と知識、高性能な設備を用いて、最小限の侵襲にとどめます。

写真小児歯科

お子さまの将来と、成長に合わせてやさしく診療します

ある調査によると、3歳までにむし歯菌に感染しなければ、大人になった時もむし歯になりにくいというデータが報告されています。つまり、今のお子さまのお口の健康を保ち、むし歯にならないようにすることで、将来のお子さまのお口の健康をも守ることができるのです。 もちろん3歳以降も、永久歯が生え始めても、抵抗力の弱いお子さまの歯をむし歯から守ることが大切です。当院では定期検診を積極的に受けていただくことで、早期治療やむし歯の予防をサポートいたします。

写真

美しく健康的、より魅力的な笑顔のために

銀歯などの詰め物や被せ物、歯の色や形が気になって、大きく口を開けて笑えない…。 せっかくの笑顔をもっと明るく魅力的にすべく、当院では審美歯科治療も行っております。 単に見た目の美しさだけでなく、噛みやすさなどの機能性も向上することを目的とした治療なので、一人ひとりのお悩み、希望をじっくり伺い、あなただけの治療プランをご提案いたします。

写真ホワイトニング

白く輝く歯は、清潔なイメージを与えます

ホワイトニングは、着色やヤニなどの汚れが原因で変色してしまった歯を、専用の薬剤を使用して白くする方法です。歯を削らずに美しい歯を手に入れられるため、気軽にご利用いただけます。 営業や接客のお仕事をされている方々はもちろん、相手に良い印象を与えたいという方にオススメです。 当院では、ご自宅で行えるホームホワイトニングを行っています。

写真インプラント

これからの健康や、楽しい食事をあきらめてほしくない

インプラント治療とは、1本?数本の歯を失ってしまった場合、人工の歯根を顎の骨に埋入し、その上に人工の歯を被せる方法です。 それぞれの歯に合った色調で作る被せ物は見た目が良く、顎の骨に固定された歯根でしっかり噛むことができるため、見た目も噛み心地もご自身の本来の歯とほとんど変わりません。入れ歯やブリッジと違い、残っている周囲の天然歯に負担をかけずに長持ちさせることができるのも大きなメリットです。

写真

おおとりい歯科クリニックで使用している
ストローマンインプラント

1974年に開発されて以来、世界40ヶ国以上で使用され、もっとも信用されているインプラントの一つに数えられています。各専門分野のエキスパートによって構成された営利を目的としない国際的研究チームと、骨整形外科分野で40年余りの実績を持つスイスのストローマン(straumann)研究所が共同開発をしてできたインプラントです。 ストローマンインプラントはITI学会(Internatioonal Team for Implantology/インプラント学のための国際チーム)の医学的理論に基づいた厳しい品質管理の下で研究・開発・製造・販売が進められており、製造元であるストローマン社は国際基準であるISO9001の厳しい規格に適合し、その認証を得ています。 世界各国で使用され、最も信用されているインプラントの一つに数えられています。

インプラントの治療の流れ

歯を1本失った場合

下顎奥歯

上顎奥歯

歯を数本失った場合

写真口腔外科

お口の中や、顎の周辺に起こる様々なトラブルに対応

口腔外科では、親知らずや顎関節症などの外科的な処置が必要なお口の病気、スポーツや事故などによる外傷など、歯だけでなく、顎やお口全体、顔面の疾患を治療します。 外科的な治療のほかにも、お口の乾燥や口臭、神経性の疾患などの内科的な治療も行います。 これまでの経験や知識を活かし、お口や顔面のかたち、機能を回復させるお手伝いをいたします。

写真マウスガード

当院では、一人ひとりの歯並びにあわせた精密なスポーツマウスガードをカスタムメイドで制作しておりますので、お気軽にご相談ください。

スポーツ用マウスガードは、スポーツ競技において歯と顎を守ってくれます。
顎と口まわりへの衝撃をやわらげ、歯の破折や、顎の骨折、口の中と外の軟組織のケガの防止、脳震とうの予防にもなります。
大切な歯を守るため、歯科医院でご自身に合ったスポーツマウスガードを作ることをお勧めします。

マウスガードの効果

競技中にスポーツマウスガードを使うと、下記のような効果が得られます。
・脳への衝撃を和らげ、脳振とうを予防する
・下顎骨の骨折を予防する
・顎関節を保護する
・歯を保護する
・顔面や頬・舌・唇などの粘膜を保護する
・集中力を高める
・最大瞬発力を向上する
・最大筋力を向上する
※上記の効果は、オーダーメイドのマウスガードを装着した場合です。また、効果には個人差があります。

写真

オーダーメイドのマウスガードをお勧めします。

マウスガードには、市販品とオーダーメイド品の2種類があります。
市販品は安価で自分で簡単に作成出来るという利点がありますが、「話しにくさ」や「外れやすさ」という不自由さがあります。
歯科医院で製作するオーダーメイド品は、歯型・噛み合わせを採り製作します。
スポーツ選手にも競技にもピッタリあったものに仕上げることが出来ます。

話しやすく外れにくい、自分に最適なマウスガードを着けていただき、安全に、さらなる力を発揮していただきたいと思っています。

※お口の状態によっては事前に治療が必要な場合もあります。

マウスガードの装着が義務化されているスポーツ
  • ・アメリカンフットボール
  • ・高校ラグビー
  • ・ボクシング
  • ・キックボクシング
  • ・ラクロス
  • ・極真空手
  • ・アイスホッケー
  • ・インラインホッケー
マウスガード製作の流れ
  • ①お口の検査
    お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。
  • ②歯型の印象
    お口の中に問題がなければ、マウスガード製作用の歯形をとります。
    マウスガードの製作をします。
  • ③調整・装着
    製作したマウスガードを試適します。適合状態を確認し、調整しましす。
    かみ合わせ調整も行います。

お問合せはお電話で TEL 025-256-8241