当院では、一人ひとりの歯並びにあわせた精密なスポーツマウスガードをカスタムメイドで制作しておりますので、お気軽にご相談ください。

マウスガード

スポーツ用マウスガードは、スポーツ競技において歯と顎を守ってくれます。
顎と口まわりへの衝撃をやわらげ、歯の破折や、顎の骨折、口の中と外の軟組織のケガの防止、脳震とうの予防にもなります。
大切な歯を守るため、歯科医院でご自身に合ったスポーツマウスガードを作ることをお勧めします。

マウスガードの効果

競技中にスポーツマウスガードを使うと、下記のような効果が得られます。
・脳への衝撃を和らげ、脳振とうを予防する
・下顎骨の骨折を予防する
・顎関節を保護する
・歯を保護する
・顔面や頬・舌・唇などの粘膜を保護する
・集中力を高める
・最大瞬発力を向上する
・最大筋力を向上する
※上記の効果は、オーダーメイドのマウスガードを装着した場合です。また、効果には個人差があります。

オーダーメイドのマウスガードをお勧めします。

マウスガードには、市販品とオーダーメイド品の2種類があります。
市販品は安価で自分で簡単に作成出来るという利点がありますが、「話しにくさ」や「外れやすさ」という不自由さがあります。
歯科医院で製作するオーダーメイド品は、歯型・噛み合わせを採り製作します。
スポーツ選手にも競技にもピッタリあったものに仕上げることが出来ます。

話しやすく外れにくい、自分に最適なマウスガードを着けていただき、安全に、さらなる力を発揮していただきたいと思っています。

※お口の状態によっては事前に治療が必要な場合もあります。

マウスガード製作の流れ

①お口の検査
お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。
②歯型の印象
お口の中に問題がなければ、マウスガード製作用の歯形をとります。
マウスガードの製作をします。
③調整・装着
製作したマウスガードを試適します。適合状態を確認し、調整しましす。
かみ合わせ調整も行います。