生涯にわたり健康に保つ

皆さまが生涯健康なお口で過ごせるようサポートします

歯科医院へ通うのは、むし歯や歯周病を「治す」ためだという方がほとんどです。もちろん、悪くなったところを治療することは大切ですが、どんなに優れた詰め物も被せ物も、美しさや耐久性で天然の歯には勝りません。つまり、歯をむし歯や歯周病から「守る」ことが何よりも大切なのです。その歯を生涯にわたり健康に保つための取り組みが、この予防歯科です。

当院では歯科定期検診を大切にしております。
歯科定期検診とはお口の健康を守るために、またご自身の歯を末長く健康に使用していただくために、口腔内のチェックとメンテナンス、歯石取り、日頃の歯磨きなどについてアドバイスをすることです。

歯医者へ行くきっかけは、歯や歯ぐきの痛み・しみるなどの症状や、口の中に違和感があるからという方が少なくありません。しかしながら、歯は何か症状が出てからでは、歯を削らなければいけなかったり、すでに重症化している場合があります。歯科検診を受診することで、早期に虫歯等を発見することができ、軽微な治療で済むことで通院や治療費用の負担も軽減することができます。

治療後に定期検診を案内いたしますが、もう治ったから通わなくてもよいでしょう。と思う方もいらっしゃると思います。お口の健康を守るためには、歯科検診に定期的に通うことが大切になります。

当院では、定期検診はお電話にて予約でお受けしておりますので、お気軽にお問合せください。

予防歯科への取組